モバイルオタクの徒然草

スマホ、PC、camera関連の徒然草

MINOLTA XD再始動 その1

部屋のリフォームで荷物を片付けていたら昔使っていたフィルムカメラが出てきた。

1977年に発売された当時はボディの定価は80,000円弱だったような。

先輩に誘われて始めたが、モデルの撮影会にも何度か行った記憶。結婚式の写真も5度くらい頼まれたりした。

今はデジタル一眼を使っているが、この機会に使って見よう。

マニュアルモードでも撮影出来るがちゃんと動く事を確認する意味も踏まえ電池を探す。XDは、ボタン電池SR44(1.5V)が2個必要だが、試しに100円ショップに行ったら2個で100円で売ってた。過去は1個700円位で、今でも量販店で200円程度の所もある。安く手に入った。一応電池を入れて動作は確認出来た。

次はフィルムだ。さすがに100円ショップには無い。

量販店に行く時間がないので、ここはAmazon頼み。

フジカラー SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り 3本パックを1169円で買った。

これでフィルムが来れば15年ぶりで撮影が出来る。

ちなみにオートフォーカスは無いがカメラの楽しみ方は変わらない。

保有機材は次の通り。

MINOLTA XD

MD ROKKOR 50mm F1.4
MD ZOOM ROKKOR 35-70mm F3.5
MD ZOOM ROKKOR 50-135mm F3.5
AUTO ELECTROFLASH 200X
KOMURA TELEMORE95 II for XD

続きは撮影後に(^。^)